今週のひとこと


2004年2月


2004年2月29日(日) 久しぶりの雨!

4年に一度の2月29日の今日の夕方、ようやく雨が降り出しました。
ここ、2週間ほど雨が降らず、とっても暑い日々が続いていたので、
本当に嬉しいです!(ToT)

2月にこんなに暑いのは珍しいということです。
(既に最高気温33℃・・・本当に雨が恋しかったです。(~_~))

南国だと、凍死しないし、「なんとかなるさ〜」と思えるし、いいよね〜
と思っていたのですが、熱いなりの厳しさもあるものです・・・(-_-;)

ところで、先週から今週にかけて、卒業旅行できた学生達が訪ねてきました。
「どうして、シンガポールを選んだの?」と尋ねると、「今年の冬は特に寒かったので、
とにかく暑い国に行きたかった」と言っていました。

やっぱり、寒いと、暑い国にあこがれるものですね。

その学生達はすっかり、シンガポールを気に入ってくれた様子で、
もう一度必ずやってくるといってました。

私は、若い世代の人たちには、特にいろんな国に行って、見聞を広げて欲しいと思います。

百聞は一見にしかず。本当にそう思います。

そして、日本人としての文化や価値観、アイデンティティーをしっかりともった
素晴らしい大人に成長していただきたいと思います。


2004年2月22日(日) TVライセンス料って知ってる?

またまた、新たな生活習慣の違いに遭遇しました。

先週のある日、オーナー宛ての手紙が届いていたので、「重要書類だといけないし・・・」と
思い、偶然その日にオーナーに会ったので手渡しておりました。
すると、その後すぐに連絡があり、「TVライセンス料の催促状だった」というのです。

「えっ?それ何ですか?」と尋ねる私に、「シンガポールでは、車を買う時はCar Licence料、
テレビを買ったらTV Licence料というのを払わなくてはいけない。もし、払わないと罰金が課せられる」と丁寧に教えてくれました。

そういえば、昨年、オーナーのテレビが壊れ、わざわざ連絡してから買ってもらうには
時間もかかるし・・・。
今ならセールで安くなっていたので、自分たちで買おう!ということになったのです。
その時は、「TVライセンス料」があるとは全く知らずに買ったのでした。

それで今回「TVライセンス料」という言葉を聞いたのは初めてだったので、「だまされているんじゃないだろうな・・・」と疑いながら、いろんな人に聞いて周り、本当にそういうものが存在するということを確認しました。

「知ってたらテレビ買わなかったよ」とも思ったのですが、知人の中にも、TVライセンス料は自分で払っているという人もいたし、「契約書にも書いてある」と言われたので、納得せざるを得ませんでした。

日本で言うNHKの放送受信料のようなものなのでしょうか・・・。

以前住んでいたところでは、払っていなかったので全く知りませんでした。

今度のオーナーも「言うのを忘れていたよ」ということ。
私たちの代わりに、すぐに払いに行ってくれたそうで、
後で、私達がその分のお金をオーナーに払うことになりました。

年間S$100.-なんだそうですが、払わないと罰金S$1,000.-なのだそうです。
それで、慌てて払いに行ったとか・・・。

それにしても、いろいろと起こるものです。シンガポールでの生活も4年目になってきて、随分といろんな場面にも遭遇してきましたが、まだ知らないことがあるんだなと思った日でした。


2004年2月15日(日)

シンガポールでは、雨季も終ったのでしょうか・・・?!
ここ何日か、日差しが強く暑い日が続いています。

例年、11月ごろから中国正月明けくらいが雨季になるそうですが、
今年のシンガポールでは1月に(私達が帰省中)、記録的な大雨が降ったのだそうです。

日本では、そろそろ【春一番】の知らせも聞くようになったようですね。
春の待ち遠しさは、私もまだ覚えていますが、考えてみると、日本では季節に応じて洋服や家の備品などを入れ替えたりと、家の環境を季節に合わせるための仕事というのは大変ですね。そう考えると、衣替えも、こたつやストーブの出し入れもないシンガポールの生活は、本当にラクですね(^_^;)


話しは変わりますが、最近、日本人が減ってきているのだろうと実感します。
昨日も、ある日系のスーパーへ行ったのですが、あまり混雑していなかったのです。
もしかして、よそで何かイベントをやっていて、たまたま少なかったのかもしれません。
または、夕方以降涼しくなってから買い物に出られる人の方が多いのかもしれません。
でも、私達が来星当時は、もっと混雑していたのに・・・と思うのです。

そうえいば、最近「引っ越します」というお話をよく耳にします。
やっぱり、帰国、転勤で日本人社会は縮小ぎみなんでしょうね。

ちょっと、淋しい気もします。



2004年2月7日(土) 久しぶりの出勤?!

シンガポールへ戻り一週間、無事に終りました。

久しぶりにお店へいってみると、何やら変化が・・・。
空いていたショップが埋まっていました。

一つは、お花屋さん。そして、もう一つは日本のカレー屋さんになっていました。
この、「日本のカレー」という意味は、シンガポールのカレーと全く違うからです。
日本のカレーは、シンガポール人には物足りないようで、あまり人気はないようですが、
日本人ならば、小さい頃食べた家庭の味ともいえる、懐かしく思う味だと思います。

今は、プロモーション期間中でお安くなっているようです。

今まで、お昼は何を食べようか、どこへ行こうかと悩んでいましたが、
考えるのが面倒な時は、同じ建物内にお店ができたので便利になりました。

それにしても、たった数週間のうちに変わってしまう、シンガポールって
やっぱりすごいですね。(^_^;)


2004年2月2日(月) シンガポールへ戻ってきました。

長い長い休暇も終わり、31日の夕方やっとシンガポールへ帰ってきました。
あの寒かった日々、どんなにシンガポールへ戻りたかったことか!(ToT)

2月の1日がHari Raya Hajiで祝日のため、今日も休日なんだそうです。(^_^;)
すっかりそんなことを忘れていた私は、思わず通常営業をするところでしたが、今日がお休みと分かり、片付け物をする日にあてることができました。これで、少しは心の余裕ができます。

しかし、3週間もの休みの間にたまった疲れは、急に取れることはないようで、今日も身体がだるく、足ツボマッサージに行ってきました。
これに行くと、本当に生き返ります!

明日から本当に通常に戻ります。


今週のひとこと メニューへ


メールはこちらまで。


image1.gif
soho asia トップページへ