SOHO'S REPORT
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1999/04/22 SOHO to SOHO のマッチング事業

先日、ある方よりKPG(九州SOHOパートナーグループ)に電話で連絡がありま した。
カスタムである特定の業界ソフトを開発できるのでKPGに営業及び販売を委託できないかという趣旨のものでした。私は、以前よりSOHOがよい外部資源とマッチングできるように支援する事業を、KPGのネットワークで行いたいと考えていました。 それで、早速、お話しを伺いに行くことにしました。

その方は、自分の個人的な趣味や知人に頼まれて、カスタムでソフトを開発 していました。
ベースとなる開発には4年程度時間をかけて積み重ねてきたと いうことでした。依頼が多くなったので不思議に思い、市場を詳しく調べてみると、ニッチ市場としてある程度の需要が見込めるのがわかりました。 それで、販売(基本的にはカスタム開発)することを考えられたということでした。しかし、年齢的なこともあり、一人では何でもやるにことは難しいと思われました。 営業企画やマーケティングを綿密にしなければいけません。そこで、その方 は、自分がメーカーになり、KPGが発売元になるということ提案されました。そうすることにより、相互利益の関係を構築できると考えられたのです。

私も事務所をみさせていただき開発環境は十分に整っていると思いました。
(パソコン5台、プロッタ等の関連機材) また、そのソフトがねらう市場も、確かに大手の進出が
ない分野だと思います。 面白そうな話ですが、事業として成立するには、まだまだ、しっかりとした調査をしなければなりません。

しかし、KPGの中の営業企画ができる方や、マーケティングができる方とジョイントすれば面白い活動になるのではと思いました。

SOHOは基本的には、ある程度なんでもされている方が多いと思います。しかし、やはり得手、
不得手があるものです。 特にこのケースのようなソフトの開発などは市場に販売するまで様々な分野の方の手助けが要ります。

これをSOHO to 企業で行う場合が多いのではと思いますが、KPGのネットワー クを使いSOHO to SOHOで何とか行えないかと模索したいと思います。 契約や金銭のトラブル等、課題も多いとは思います。しかし、新しい市場を SOHOのネットワークでつくるのも面白い活動です。

KPGでは、九州のSOHOの地域に密着した拠点としてSOHO to SOHOマッチング事業にも積極的に取り組んでいきたいと考えています。






メールはこちらまで。


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