SOHO'S REPORT
Backnumber
2000/01/13 地域情報誌のWeb戦略

私は、福岡の地域情報誌のWeb展開を手掛けることになった。
インターネットはグローバルな世界である。一見、地域密着という限定された情報とは相性が悪いように思える。しかし、最近はインターネットの急激な普及とともに、生活に身近なものになっている。また、グローバルな世界であるからこそ、「地域」という個性が重 要になってくる。
地域の情報は単独ではなく連携してこそ、よりグローバルな 価値がでる。
地域情報の発信と連携を日本だけでなくアジアを視野にいれる。

情報革命はマイクロビジネスでもグローバル展開を可能にする。Webと紙媒体 のメディアミックスによりグローバルな情報発信に挑戦する。Webと無料情報誌(フリーペーパー)の発行、出版社に記事企画、取材の下請 など、収集した情報を有効に活用する。
今後のネットビジネスで注目されるコ ンテンツ供給をターゲットにし、広告制作、デザイン、Web制作なども手掛ける。

「地域の情報」というネットコンテンツの宝を有効に活用する手段を検討する。
地域情報誌とWebの新しい戦略に期待して下さい。

また、興味のある方、意見交換や連携をしましょう!



メールはこちらまで。


soho asia トップページへ