SOHO'S REPORT
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2001/05/17 問題解決能力

私も仕事の実績が増え、ある程度、継続受注による安定的な仕事を確保できるようになる
までは、「がむしゃら」にできる手立てをすべて使うというのが営 業の実際だった。自分の
「売り」は何かを考え、特徴を具体的に記述し、数多くの現場をまわったものである。地域
の新聞をみて情報を得て、売り込みにいったこともあるし、また、学校の前でチラシを配った
こともある。

前に勤めていた会社から注文をもらう約束をして独立したという話もよく聞く。
人脈を作るために地域の催しに積極的に参加するという方もいる。営業活動は、各人が、
人脈を最大に活用し、それぞれの工夫を凝らして毎日努力していると 思う。

仕事内容によって違ってくると思うが、現在の私の仕事では、問題解決能力が問われるこ
とが多い。 企業の経営課題を解決するためにITが果たす役割、期待される効果、導入の
進め方とスケジュール、定期的な効果測定などを検討しプランを提出する。

そのためには、問題解決手法に関する知識が重要になってくる。 企業の中にあっては、
CIO ( Chief Information Officer情報担当役員) が担当する役割になるだろう。

CIO.COM
http://www.cio.com/

また、関心があるのはプロジェクト・マネジメント・プロフェッショナルの能力である。
Project Management Institute
http://www.pmi.org/

顧客の要望にこたえる知識と能力を常に磨いておくことが大切ではないだろう か。






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