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2003/10/09 シンガポールのITの特徴
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シンガポールのITの特徴をデータに基づき明らかにしたい。 Inforcomm Development Authority(IDA)とDepartment
of Statistics(DOS)が 2000年に行った9000社のサンプル調査より主要な数字を抜粋する。 (出典:Singapore
Development Board“Singapore Business Portals 2002/2003)
B2B
eコマース(単位:SG$) 1998年 5.67 billion 1999年 40 billion 2000年(予測) 92
billion 2001年(予測)
109billion
B2Bのeコマースは急激な発展が予想されている。 シンガポールではクローズドなネットワークで、産業分野は金融、銀行、 卸売、小売、製造業がメインである。シンガポールのような輸出主体の経済で は、国内のeコマースより輸出のeコマースが伸びることも示されている。 調査した半分以上の会社で毎月50を超える国境をまたいだeコマースである。 輸出B2Bの相手国として、中国、インドネシア、日本、マレーシア、韓国、 台湾などがある。
B2C
eコマース(単位:SG$) 1998年 36 million 1999年 200 million 2000年(予測) 1.17
billion 2001年(予測) 2.75
billion
シンガポールのB2Cのリーダー的な産業は金融、銀行、不動産、ホテル、レス トランである。 B2Cは主として日本、マレーシア、タイ、アメリカから利用されている。
B2B調達(単位:SG$) 1998年
5.44 billion 1999年 10.9 billion 2000年(予測) 17.9 billion 2001年(予測) 25
billion
B2Bの調達は主にクローズドのネットワークで行われている。 主に日本、マレーシア、アメリカから購入している。
eコマースのインフラ、サポートサービス(単位:SG$) 1998年
124 million 1999年 248 million 2000年(予測) 618 million 2001年(予測) 763
million
eコマースのインフラ、サポートサービスとは例えば、ネットワーク、ホス ティングサービスなどである。
インターネットアプリケーションサービス(単位:SG$) 1998年
234 million 1999年 523 million 2000年(予測) 567 million 2001年(予測) 1.2
billion
インターネット仲介サービス(単位:SG$) 1998年 17 million 1999年 154
million 2000年(予測) 566 million 2001年(予測) 2.2
billion
インターネット仲介サービスとはWebコンテンツプロバイダーやB2Bの マーケットプレースなどである。
調査した43.2%の会社が1999年にeコマースに参入している。 また、その中で98.7%がインターネットにアクセスしている。 オンラインのコンテンツでは、売買、政府サービス、ソフトウェアのダウン ロードが多く利用されている。
シンガポールでは既存のB2Bの取引をインターネットに移したクローズドな ネットワークが主体であった。 しかし、今回の調査により、オープンなeマーケットプレースを志向している ことが読み取れる。 従来、シンガポール人にはインターネットショッピングは不向きといわれてき たが、今後は固定観念を変えて対応していく必要性も提示している。 また、政府がインターネットで行うサービスがIT成長の牽引役をしていること にも注目したい。
[Profile]
━…‥・ 飯盛 敦博(いさがいのぶひろ)/TASTE Business Services
Singapore 2001年1月よりシンガポール在住。 6月14日にはシンガポールドリームを語る会を開催します! e-mail info@soho-asia.com HP http://www.soho-asia.com
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